自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”
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更新日:2014年3月19日
便宜上、見出しを付けています。
1 はじめに
2 安全に安心して快適に暮らせる地域づくり
3 活力を創出する環境づくり
4 健全な行財政運営に基づくまちづくり
そうした中、政府においては、「好循環実現のための経済対策」を打ち出し、景気の腰折れリスクに対応するとともに、経済の成長力の引上げと好循環の実現を図り、持続的成長に繋げるとしています。
この対策を実現するためには、消費税率の引上げに当たって低所得者等に配慮したきめ細かな対応を図るとともに、地域経済においても政策効果が十分浸透していくことが重要であると考えております。
市民生活や地域経済への影響を十分に注視するとともに、国が行う対策を最大限活用した上で、市民が安心して暮らせるよう取り組んでまいりたいと考えております。
また、政府が財政再建と経済成長を両立して進めるため、農業や社会保障改革等を推進していることを受けて、様々な制度改革の動きが具体化しております。
市民が将来にわたって安心して暮らせるまちづくりを進めるためには、社会の変化に伴う市民の声にしっかりと耳を傾け、適切に対応していくことが重要であると考えており、各制度や施策の方向性を見極めながら市民サービスの向上に努めてまいります。
そして、地域の将来を見据えながら、魅力あるまちづくりの基盤を整えるため、財政健全化を図りながら、新市建設計画の実現に全力で取り組んでまいります。
新年度は、教師の授業改善及び指導力の向上を図るべく、指導主事によるステップアップ研修や教師の先進校視察等を行ってまいります。
そして、児童・生徒に学ぶ喜びを実感させ、主体的な学習態度を形成していくことを目指します。
2点目は、ふるさと教育の充実とキャリア教育の推進であります。
児童・生徒の勤労観や職業観を醸成するとともに、夢を持ち、社会人として自立していける人づくりを目指して、ふるさと体験や職場体験学習に力を入れてまいります。
そのために、地域との融合と協力にウエイトを置きながら積極的に取り組んでまいります。
3点目は、あいさつ運動を核とした社会性の育成の推進であります。
言うまでもなく、あいさつは、人が社会生活を営んでいく上で、極めて重要な素養であり、あいさつが日常的な習慣になるよう、学校と家庭、地域と協同して取り組んでまいります。
4点目としまして、いじめ・不登校への対策であります。
昨年制定されたいじめ防止対策推進法を受けまして、各学校は、平成25年度内に「学校いじめ防止基本方針」を策定することとされておりますので、教育委員会において、策定に関する指導・助言を行ってまいります。
また、不登校児童・生徒への対応には、未然防止と初期対応が極めて重要であることから、学校との相談体制を密にし、その解消に取り組んでまいります。
以上、4点申し上げましたが、いずれにいたしましても、各学校の成果・課題を踏まえながら、各施策の充実に取り組んでまいります。
(4)生涯学習分野の取組について
生涯学習では、スポーツ団体や社会教育団体と連携を図りながら、多様な活動機会を提供し、個人の体力や成果の向上はもとより、社会参加の促進による地域づくりやコミュニティ意識の向上を目指したいと考えております。
スポーツ振興における取組といたしましては、子どもの体力の向上を図るため、総合型スポーツクラブの協力を得て、幼児・児童を対象とした運動に親しむプログラムを提供してまいります。
また、スポーツ団体と共同して、各種スポーツ教室等を開催しながら、生涯スポーツや競技スポーツの振興を目指してまいります。
社会教育振興における取組といたしましては、芸術・文化水準の向上を図るため、多くの市民に芸術・文化活動の発表と鑑賞機会を提供するとともに、団体との連携により創作する機会を設けてまいります。
また、心豊かな人材を育成するため、「胎内市子ども読書活動推進計画」の策定に着手するとともに、図書館司書による学校への巡回指導を行い、児童・生徒の読書活動を促してまいります。
そのほか、子どもの社会性を育むために取り組んでおります「学校支援地域本部」と「放課後子ども教室」事業につきまして、学校と家庭、地域の連携を深め、取組の推進と拡充を図ってまいります。
(5)学校施設の整備について
昨年、文部科学省では、東日本大震災時に多くの学校施設で天井や照明、窓ガラス等の非構造部材の被害が発生したことに憂慮し、天井落下防止対策に乗り出しました。
市では、校舎の耐震化に続き、学校施設の安全性をさらに高めるためにも、唯一、吊り天井が施工されている「黒川中学校屋内体育館」において、地震による天井等の落下の危険性を確認するための耐震点検を行いたいと考えております。
この点検結果に基づき、計画的に所要の措置を講じてまいります。
(6)統合学校給食センター建設事業について
これまで、基本設計・実施設計を行うとともに、建設用地については県との協議を終え、このたびの定例会に、総合体育館とともに、その用地取得の議案をお諮りし、新年度から、平成27年4月の供用開始に向けて、建設工事に着手してまいりたいと考えております。
施設規模としましては、2,200食を提供できる設計としておりますし、また、アレルギー食の対応等、より安全で安心な給食の提供に加え、食育の観点からも「生きた教材」に寄与する施設として整備してまいります。
(7)乙地区交流施設の整備について
現在、乙総合福祉センターは、老朽化が著しく、また、耐震基準を満たしていないことから、地域からは、その代替施設として、地区住民の交流及び福祉と健康増進、文化教養等の学習の場に加え、防災機能を兼ね備えた施設の建設について要望が提出されております。
市といたしましては、地域の要望を勘案し当市の均衡ある発展を図るとともに、災害に強いまちづくりに資する当該施設の必要性に鑑み、平成27年度の供用開始を目指して整備を進めてまいりたいと考えております。
(8)総合体育館建設事業の推進について
これまで、市体育協会を始め、各競技団体等と協議を行いながら基本設計・実施設計を進めてきており、平成25年度末までには設計を完了する予定であります。
設計に当たり、胎内市総合体育館建設審議会の答申内容をできるだけ反映した中で、各種の公式競技が行えることはもちろんのこと、「市民がいつでも、誰でも、一人でも気軽に健康づくりや仲間づくりに利用できる」ということをコンセプトとし、また、緊急時には避難所として中心的な役割を果たせるよう配慮しています。
将来にわたり多くの市民に親しまれ、喜んでいただける施設となるよう、平成28年度からの供用開始を目指して事業を推進してまいります。
(9)城の山古墳に関する取組について
昨年は、古墳から出土した人物の歯の公開のほか、市が開催したシンポジウムやテレビの特別番組等を通じて、胎内市の文化財の素晴らしさを市内外に広くアピールすることができたと感じております。
新年度におきましては、国・県及び発掘指導委員会のご指導をいただきながら、引き続き発掘調査及び出土品の保存処理・整理作業を実施し、国指定史跡を目指した報告書の編集を行うとともに、第3回目となるシンポジウムの開催等を通じて、その成果を発信してまいりたいと考えております。
そして、地域の素晴らしい歴史・文化への理解や関心を深めていただきながら、次世代へ継承していく取組を継続するとともに、歴史・文化を活かしたまちづくりを推進してまいりたいと考えております。
(10)生活習慣病予防対策について
やはり主要な課題の一つは、生活習慣病の象徴とも言える糖尿病の発症を減らしていくことであろうと認識しております。
当市の場合、県平均と比較しても、糖尿病発症リスクの高い人の割合が多く、特に50歳代から急増している状況にありますので、特定健診の受診率を上げて早期発見に努めるとともに、健診の結果説明会や特定保健指導、糖尿病予防教室等の拡充を図ってまいりたいと思っております。
また、総合的な生活習慣病対策といたしまして、食習慣においては、バランスのとれた献立に基づく食事を大切にする意識の定着に向けた指導に鋭意取り組むとともに、運動習慣を身につけていただくよう、健康体操教室の継続開催やウォーキングイベント等の更なる活性化に努めてまいります。
そして、これらの健康増進のための諸施策は、現実にかなりの部分で介護予防ということと重なり合いますので、常に関係する部署での連携を密にして、歩を進めていかなければならないと考えております。
(11)黒川診療所の診療体制の確保について
かねてからお伝えしておりましたように、黒川診療所医師の退職に伴う後任の確保が大きな課題でありましたが、関係機関のご協力により、何とか医師を手配することができ、土日を除く週5日、複数の医師が交替して診療にあたるという、変則的な診療体制ではありますが、診療所を継続できる目処が立ってまいりました。
今後、看護師等の補充を行うなど、できるだけ診療スタッフの充実を図りながら、当面の診療所運営を行い、将来に向けては、中・長期的ビジョンを持ち、すべての市民の命と健康を守るという視点に立って、然るべき方策を定めていきたいと考えております。
(12)国民健康保険事業について
ご承知のとおり、高齢化の進展や医療技術の高度化等に伴い、医療費が増加する一方、被保険者には高齢者や低所得者を多く抱えているという構造的な問題から、極めて厳しい財政運営を余儀なくされております。
当市におきましても、平成25年度の被保険者一人当たりの保険給付費は、現時点で対前年度比約4.1パーセント増で推移しており、医療費の増加に歯止めがかからない状況が続いております。
そのほか、現役世代が75歳以上の後期高齢者の医療費の一部を負担する「後期高齢者支援金」や介護給付費等の一部を負担する「介護納付金」についても、当然のことながら増加の一途をたどっており、国保財政の更なる悪化が懸念されるところであります。
このような状況から、平成26年度は、歳入財源の確保及び歳出の適正化を図るため、国保税の収納率向上のほか、特定健康診査の受診率向上及びレセプト点検の強化などの医療費適正化に向けた対策に、重点的に取り組んでまいりたいと考えております。
一方、国におきましては、昨年12月に「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」、いわゆる「プログラム法」が成立したことを受け、今後、個別の改革メニューについて関連法が取りまとめられることとなっておりますが、市としましては、それらの動向も注視しながら、被保険者が安心して医療サービスを受けることができるよう、国保の安定的な財政運営に努めてまいります。
(13)介護保険事業について
現在、厚生労働省では、平成27年度からの制度改正に向け、予防給付を始め、在宅医療、介護連携の更なる推進に取り組むべく、法改正の準備作業を進めております。
こうした動きを踏まえると、今後においては、要介護状態になっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるような地域包括ケアシステムの構築が重要であり、医療や介護のみならず、地域で提供される多様な生活支援サービスを充実させていかなければなりません。
当市の実態に即した地域資源を開発し、元気な高齢者が生活支援サービスの担い手として活躍でき、それが高齢者の生きがいや介護予防にも繋がるような仕組みを作っていきたいと考えております。
また、特別養護老人ホーム待機者の解消に向け、二つの社会福祉法人が大出地内と下館地内において、ショートステイを併設した29人定員の地域密着型特別養護老人ホームを、本年建設に着手する予定としているところでありますので、互いに支え合える地域づくりと合わせて、施設サービスの充実にも努めてまいります。
(14)地域の防災力の向上に関する取組について
災害に対して不断の備えを進めるとともに、地域住民と行政、そして各関係団体が連携を強化することにより、地域防災力の向上を図ってまいりたいと考えております。
具体的には、昨年、全世帯へ配布した防災ガイドマップを行政のみならず、地域及び事業所が実施する防災訓練等においても積極的に活用してもらうことに加え、その情報を胎内市のホームページから閲覧可能な地理情報システムに取り込み、市民に公開するなど、防災への一層の理解を深めていただくための取組を推進してまいります。
また、災害時に助け合う「共助」の力を向上させるために、共通の災害リスクや避難経路等を持つ、自治会、自主防災組織、事業所、福祉団体等の相互の連携や信頼関係を強化し、災害時に助け合う地域ネットワークの形成が図られるよう努めてまいりたいと考えております。
(15)中条駅西口整備事業について
これまで、JR東日本から基本事業計画について合意をいただいたほか、JR貨物とは用地取得に関する覚書を取り交わすなど、関係機関との協議を行いながら事業を推進してきております。
新年度におきましては、中条駅西口に係る基本設計・実施設計を行うとともに、アクセス道路の実施設計及び用地取得を行う予定であり、引き続き市民への情報発信を行うとともに、市民の声に配慮しながら取り組んでまいります。
なお、本事業や総合体育館建設事業等、重点プロジェクトの円滑な推進に向けて、市長部局と教育委員会部局にそれぞれ専任の係を設置してまいりたいと考えております。
(16)市道整備について
長橋・城塚・塩津線の道路改良工事のほか25か所の工事を予定しており、市民生活の向上に資する生活路線の整備を行ってまいります。
(17)公共下水道事業について
引き続き未整備地区の工事を進めてまいりますが、新年度においては、柴橋川の改修に伴い繰越事業となりました塩津、城塚地内等の工事を進めてまいります。
(18)水道事業及び簡易水道事業について
水道管整備の重点課題であります石綿管及び老朽管更新事業については、東本町ほか6地内の配水管取替工事を実施してまいりますし、クリプトスポリジウム対策として、簡易水道施設に紫外線照射設備を導入し、より安全・安心な水道水の安定供給に努めてまいりたいと考えております。
(19)市営墓地の整備について
平成27年度からの供用開始に向けて進めている、船戸地内の墓地造成につきましては、このたび実施設計が完了し、新年度においては造成工事に取り掛かってまいりますが、工事着手前に利用希望者を把握した上で、効率的な墓地の整備及び管理運営を行ってまいりたいと考えております。
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