自然が活きる、人が輝く、交流のまち“胎内”
文字サイズ
ホーム > 暮らしのガイド > 都市計画・建築・道路 > 想いをつなぐ旧中条高等学校木造校舎回顧会のお知らせ
ここから本文です。
更新日:2023年6月16日
このたび解体することとなった旧中条高等学校の校舎の解体作業に先立ち『校舎回顧会』(一般公開)を開催します。
新潟県立中条高等学校は、明治 42 年(1909 年)に北蒲原郡立中条農学校として文部 大臣により認可され創立されました。創設当時は、旧中条町立高等小学校の建物を改修し校舎としていましたが、以降校舎の増築・新築を行い現在の鉄筋コンクリート造の校舎へ 歴史が受け継がれています。その後、建物は中条町へ引き継がれ、東本町の公会堂、中条町商工会、シルバー人材センターそして最後は、市の遺跡資料室として使用されておりました。 その後老朽化が進み、倒壊や火災などの危険がありこの度解体する運びとなりました。 今回解体をする建物は、昭和 29 年及び昭和 38 年に建設された木造校舎で、築約 70 年経過し、市に現存する校舎で最も古い木造校舎となります。
昔からこの地のシンボルとして存在し、卒業生はもとより地域の方も思い出がこもった 建物であると思います。6 月下旬から本格的な解体工事に入るため、その前に建設当時の 写真と共に建物内部に入って様々な思い出を回顧できる場を下記の日時で設けましたの で、ご関心のある方はぜひご来場ください。
日 時:令和 5 年 6 月 17 日(土曜日) 午前 10 時から午後 4 時まで
場 所:旧中条高等学校(胎内市東本町)
事前予約:来場の予約は不要です。直接、会場へお越しください。
駐車場 :現中条高等学校に数台駐車場をご用意しております。 可能な限り乗り合わせ等でお越しをお願いいたします。
見学者人数によっては校舎への立ち入り人数を制限することがあります。
校舎内の備品等の譲渡はいたしませんので、ご了承ください。
(PDF:251KB) | (PDF:305KB) |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
地域整備課都市計画建築係
新潟県胎内市新和町2番10号
電話番号:0254-43-6111
toshikei@city.tainai.lg.jp