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更新日:2019年12月27日
介護保険は、高齢者やその家族が、家庭や地域で安心して暮らすことができるように支えています。介護保険に関することで相談や苦情等がある場合はご相談ください。
認定結果や保険料の決定などに対する不服等がある場合はご相談ください。
認定結果や保険料の決定などに不服がある場合は、まず介護保険の保険者である胎内市の福祉介護課介護保険係にご相談ください。相談・苦情を受け付け、必要な措置を取ります。
各サービス事業者から提供されている介護サービスの内容等に不満や苦情がある場合はご相談ください。
サービス提供事業者は利用者やその家族からの苦情に対し、迅速かつ適切に対応するため、苦情を受け付けるための窓口を設置しています。まずは、サービス提供事業者に相談しましょう。
ケアプランを作成したケアマネジャー等は、ケアプランに位置づけた介護サービス等に係る利用者やその家族から苦情があった場合、迅速に対応します。サービス提供事業者に直接言いづらい場合や解決できない場合は、ケアマネジャーや地域包括支援センターに相談しましょう。
サービス提供事業者やケアマネジャー等に相談しても改善が見られない場合や、直接言いづらい場合は胎内市の福祉介護課介護保険係にご相談ください。
介護サービスの内容等についての苦情に対し、市で解決することが困難な場合に最終的な介護サービス苦情処理解決機関として、相談や苦情申立の内容について調査し、必要な指導や助言を行います。
お問い合わせ
福祉介護課介護保険係
新潟県胎内市新和町2番10号
電話番号:0254-43-6111
kaigo@city.tainai.lg.jp