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新潟県 胎内市

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ホーム > 暮らしのガイド > 住民票・戸籍等 > マイナンバーカードの出張申請サポート

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更新日:2021年10月1日

マイナンバーカードの出張申請サポート

市内の企業、団体等市職員が伺い、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請を受け付けるサポートを行っています。

出来上がったマイナンバーカードは、概ね1か月後に本人へお渡しします

マイナンバーカード出張申請手順

対象団体等

  • 市内で活動する各種団体、グループ
  • 市内に事業所を所有する企業

上記いずれかに当てはまり、5名以上の申請が見込めるもの

実施時間

午前9時から午後4時まで

※業務の都合上、ご希望に添えない場合があります。

必要書類

マイナンバーカード出張申請必要書類(PDF:494KB)を確認ください。

利用条件

  • 申請希望者が胎内市に住民登録をしており、2か月以内に市外への転出の予定がないこと
  • 申込み団体、企業において会場などの手配、申請者の取りまとめ、広報周知が行えること
  • マイナンバーカードを初めて申請する方であること
  • 出張先が個人宅でないこと

出張申請受付の流れ

事前準備

1.出張申請の申込み

  1. マイナンバーカード出張申請サポート申込書(別紙1)(PDF:295KB)
  2. 申請者名簿(別紙2)(PDF:172KB)

を市民生活課市民係まで持参または郵送もしくはメールいずれかの方法でご提出ください。

メールで送信する場合
  • 必ずファイルにパスワードを付けて送信してください。パスワードは別途メールにてお知らせください。
  • メールの件名は「【出張申請受付】企業名」でお願いします。

2.日時の調整

申込書が届き次第、市民係職員から申込み担当者の方に電話で連絡を取り、実施場所、日時等の調整をします。

3.必要書類の記入

申請者の方は事前に以下の書類をご記入ください。

【様式】暗証番号設定依頼書(別紙3)及び通知カード紛失届(別紙4)(エクセル:62KB)※様式はExcelファイルで統一されています

※通知カード紛失届(別紙4)については、通知カードを紛失された方のみご記入ください。

申請当日

1.必要書類の提出

事前に用意いただいた暗証番号設定依頼書等必要書類を市職員へご提出ください。

2.顔写真の撮影

お一人ずつ本人確認を行い、顔写真の撮影をします。

3.マイナンバーカードの注意事項の説明

約1か月後…

出来上がったマイナンバーカードは以下のいずれかの方法により受取できます。

  1. 申請者のご自宅への郵送
  2. 申請実施場所に職員が訪問し申請者本人に直接お渡し
  3. 市民生活課市民係の窓口で申請者本人が受取

※ご提示いただいた本人確認書類の種類等により、受取方法のご希望に添えない場合があります。

注意事項

  • 写真の撮影用機材等は市で準備しますので、カメラやバックスクリーンの準備は不要です。

様式一覧

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お問い合わせ

市民生活課市民係

新潟県胎内市新和町2番10号

電話番号:0254-43-6111

shimin@city.tainai.lg.jp